2016年04月02日

毎日の家事動線を考える!


今週末は、花見日和ですね~!桜

楽しい花見!にこにこ
飲みすぎにはご注意ください!ビール

って、いつも飲み過ぎの僕が、人の事は言えませんが。。。笑顔汗



先回の 玄関スペース・洗面、脱衣室
に続いて

 『家事動線』について!


玄関や洗面、脱衣室も誰もが毎日使用します。

洗濯や掃除、料理もほぼ毎日の事です!

そんな毎日の作業・行動も最初の設計プランによって、
その後の生活・家事時間、さらにストレス問題も解決できてしまうかもです!!キラン

決して大げさな事ではないと思います!

このプランのように、

・脱衣室
・洗面化粧台
・ファミリークローゼット
・ランドリースペース

が、一直線になってて、

キッチンへの動線も、どこからでもアクセス出来るプラン(間取り)となってます。










脱衣室で、脱いだ服を、
ランドリースペースまで持っていき、洗濯。

洗濯したら、表のウッドデッキまで、出てすぐに干せます。

乾いたら、下着などは、脱衣室の収納棚へ、
毎日着るシャツなどは、たたまずに、
そのままファミリークローゼットにハンガーのまま掛けるだけ
です!

また、すぐ着る服を、いちいちたたまなくても良いと思いませんか??しっしっし

雨の日は、室内干しスペースで、天候や、花粉も気にせず干せます。










毎日の朝の忙しい時間、

朝ごはんをつくりながら、
子供の準備しながら、
洗濯機もまわしつつ、
ウインナーや目玉焼きの焼き具合を、
あっち行き、
コッチ行きしなくても、グルグル回れるので、スムーズに確認できると思いませんか?にっこり

こんな間取りなら、
毎日の家事が、絶対に今よりは 『楽』 になると思いませんか!?電球


あっち行ったり、こっち行ったり、
洗濯もたたまなくて済むので、
時間も短縮でき、ゆとりもでき、
イライラのストレス軽減にもつながると思っています。にこにこ


こんな風に、毎日の暮らしを、
チョコっとの工夫で変えてみませんか?


次回も、快適に暮らせる設計プランをご紹介していきます!



ツリーズでは、 家つくり相談会 を随時受付中です。
お気軽にどうぞ!!













*******************************
自然素材の工務店 tree's(ツリーズ)
〒470-0341
愛知県豊田市上原町西山675-1
TEL:0565-50-5418

WEBサイト:http://trees-i.com/
私のブログ:http://ameblo.jp/trees-noie/
お知らせブログ:http://trees.boo-log.com/
同じカテゴリー(家つくり)の記事画像
ウッドテラス!
今年も ie・bon。
イベント「住まだい祭り」のお知らせです!!
水まわり工房リフォームフェアを開催します❢
GW休業のお知らせ。
春のキャンペーン実施中!!!
同じカテゴリー(家つくり)の記事
 ウッドテラス! (2017-03-08 19:23)
 今年も ie・bon。 (2017-02-17 11:17)
 イベント「住まだい祭り」のお知らせです!! (2016-07-13 11:49)
 水まわり工房リフォームフェアを開催します❢ (2016-06-10 13:50)
 GW休業のお知らせ。 (2016-04-25 13:04)
 春のキャンペーン実施中!!! (2016-04-15 12:28)

Posted by 自然素材の工務店tree's(ツリーズ)  at 20:05 │Comments(0)家つくり

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
毎日の家事動線を考える!
    コメント(0)